今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)

はやってるみたいなので、乗っかってみた。

中学生時代

  • N88-BASIC
    • 授業でちょっと触っただけ。
    • 本格的にプログラミングを始めたのは、大学の研究室に入ってからです。

大学時代

社会人時代

  • C#
    • 現在メインで使ってる言語。いろんな言語を触ってみましたが、やはり一番好きですね。
  • PowerShell
    • C#になれてることもあって、何かしら実験コードを書いたり、自動化したりするときに使います。
  • C++
    • 手間をかければいろんなことができるのが楽しいのですが、まだまだ使いこなせてない感じ。
  • Scala
    • 最近勉強中。けっこう期待してます。
  • C++/CLI
  • VB.NET
  • F#
  • M(Oslo)
  • Groovy
  • CASLII
  • Perl
  • Ruby(IronRuby,JRuby)
  • Python(IronPython,Jython)
  • VB6
  • Excel VBA
  • Objective-C
  • Haskell
  • Earlang
  • Ocaml
  • JavaScript

あと、HTML, CSS, Bash, XSLT, BNFなども触ってますが、これらはプログラミング言語にあたるのかな?