
わんくま同盟 東京勉強会 #26 - ライトニングトーク大集合!! に行ってきた

event

発表しました

  • 他の人とネタがかぶらないようにとか考えて、普段使わないRubyのネタにしたんだけど、素直なSilverlightネタにしておけばで良かったかなぁと少し後悔。
  • 内容はちょっと詰め込みすぎた。早口でしゃべったんだけど時間内に入りきらず。

全体の感想

  • ホントに色々なネタがあって面白かった。わんくま勉強会なので技術系のネタはMS系が多かったですけどね。もっとJava系やLL系とかと異文化交流があってもいいのかも。
  • ほとんど休憩なしの長丁場だったけど、それほど疲れなかったのは椅子が良かったからだと思う。
  • 各席にコンセントとLANが備えついているのも良いですね。
  • LTなのに高橋メソッドがほとんどなかったのが印象的。高橋メソッドを使うかどうかは、コミュニティにもよるのかな。


以下、各発表の簡単な感想*1

オレンジタイム

  • 野鳥写真を撮る:なかさん
    • カメラいいなぁ。ちょっと欲しくなった。
  • 聖地巡礼:たっくさん
    • 日本全国に280箇所も聖地があるのかw
  • 配色をちょっと考えてみよう:鈴木宏昌さん
    • 配色はホント難しいですよね。
  • ソフト開発によるシステム管理:Kei1さん
    • XPとVistaで取り方が異なる?
  • Silverlight2でわんくまボタンをつくろう:なか-chan@最愛のiMac
    • Blendだけでアニメーションするボタンが作れる。
  • FC++:あきらさん
  • 私がJavaからC#に乗り換えた10の理由:猪俣さん
    • C#オブジェクト指向にこだわらないごった煮言語であるが、無秩序なわけではなく、豊富な機能と理解しやすさのバランスがとれているとのこと。なるほど。
  • プロパティ設定に新提案:zio3さん
    • コントロールのプロパティを一覧表示で設定できるアドイン。PropertyMatrixこれは便利そう。使ってみよう。

  • インストーラ作ってます?:とっちゃんさん

レッドタイム

  • 魅惑のCigar入門:takaさん
    • 葉巻の味って色々あるのなー。ココアみたいな味とかどんなんだろう。
  • コミュニティイベント参加のすすめ:高見知英さん
    • 最近は勉強会の数がすごく多いから、何かしら自分に合うものが見つかるでしょうね。
  • 片桐継さん
    • プレゼンが上手!
  • 人文諸科学:chYさん
    • 分散センサによって個人情報をたくさん集めると、何も行動できなくなってしまうような問題を、超パノプティコンとデータベースの問題というらしい。
    • じゃあどうすればいいの?という話は12/20にやるとか。聞きたい。
  • C#4.0 動的型の使い途を妄想してみる:takeshikさん
    • RESTful APIをdynamicで実行できるんじゃね?という話。Ruby on Railsっぽいことができそうですね。

  • C#4.0を覗いてみよう:IIJIMASさん
    • PDC2008で紹介されたC#4.0の講演の紹介。
  • C#で遊んでみた:こくぶんまさひろさん
    • C#のアプリからVocaloid 2を操作。Realtime VSTiというものを使っているらしい。
  • ハードディスク監視:ひよひよさん
    • Crystal Markの開発者の方。
    • Googleの論文をもとにS.M.A.R.Tの情報でハードディスクの故障予測。CrystalDiskInfo。
    • USB対応するために大量の書籍とHDDを購入したそうな。そこまでできるってすごいなぁ。尊敬する。

グリーンタイム

  • キャッシュの功罪:あんどちんさん
    • JIT(.NETやJVM)は、勝手に命令を書き換えてしまい、プログラム暴走の可能性があるので、やめてほしいとw
  • Tech Fielders:松崎さん
    • コミュニティ向け企画Tech Fieldersの紹介。これまでの押しつけ的なセミナーではなく、わんくまのようなコミュニティに近いらしい。
  • 結婚の諸届出:おかむらさん
    • そんなに手続きは多くないのね。
  • スマートフォンで動画ストリーミング:yamasaさん
    • iPhoneは脱獄する必要あり。デモの様子だと20秒くらいの遅延で配信できていた。
  • FormとReflection:昇日さん
    • 無理にReflectionを使わなくても解決できそうな?
  • ASP.NET開発標準化:mxbさん
    • ネーミングルールや、ASP.NET/CSS/HTML/JS/Ajaxコーディングルールをまとめてるとのこと。すばらしい。
    • こういうものはMicrosoftが公開してもいいんじゃないかなぁ。
  • Coding以外のSecurity対策:ちゃっぴさん
    • コーディングだけだとセキュリティ対策に漏れが生じやすく、試験も難しい。
    • DBMSやOSでアクセスコントロールをしたり、C/C++を利用しないというような、コーディング以外のものと組み合わせることが重要とのこと。

ブルータイム

  • Oracle Enterprise Manageリカバリ機能の紹介:初音さん
    • Oracleは全然知らないけど、すべてブラウザで操作できるのは便利そう。
  • もやしもんで学ぼう!風邪対策:yukiyukkiさん(代理:harunyanさん)
    • yukiyukkiさんは風邪でダウン。お大事にしてください。

  • フリーランスってどうですか?:匠さん
    • フリーランスプログラマの実態について。1人で開発してるのは確かに寂しくなりそう。
  • 天文学:skylab13さん
    • 分光解析の話ですね。
  • WSHと自作プログラムでクラスタサーバのリブート:ぶらっくさん
    • クラスタサーバについての知識がないのでついていけなかった・・・
  • クリームについての豆知識:SAN_morishiさん
  • Expression Studioを全種類使ってみた:カドルドエグさん
    • 僕はBlendをちょっと使ってるだけだなぁ。
  • JSPでウイルスもどきを作る:凪瀬さん
    • JSPを書き換えて自己複製するWebアプリ。
    • これを活かして何か面白いアプリできないかなぁ?
  • ネットワークのない環境でセキュリティパッチ適用を行う:mihochannelさん
    • 質疑ででてきた技術(MBSA?)が気になる。

ブラックタイム

  • 日産自動車と固体ロケット:guichengさん
    • 日産がロケットやってたのって有名だと思ってたんだけど、そうでもないのね。
  • 車載動画をやってみよう:かずさのすけさん
    • カメラを固定する装置1〜2万円するとか。結構高い。
  • RAID:まーるさん
    • RAIDの紹介。
  • C#4.0をさっそく逆コンパイルしてみた:++C++;管理人さん
    • dynamicでは、CallSiteクラスのTargetメソッドでExpressionTreeを実行時に解析しているとのこと。
  • 開発言語マネジメント:goyokiさん
    • 個人的にはMISRA-Cは使いたくないなぁ。あれは苦行だと思います。
  • WPFメモリリークについて:ymonさん
    • WPFでは、TextBoxでUndo機能を利用したり、ComboBoxをnewしただけでメモリリークが起きるとか。
    • CLR Profilerや、WinDBG+SOS.DLLを利用するといいらしい。調べてみるか。
  • パースの基本とお手軽テクニック:長月葵さん
    • 図が表示されなくて残念。
  • HTML 2.0 Binary Hacks:TAKESAKOさん
    • GIFのなかにJavaScriptを埋め込んで、画像としてもスクリプトとしても有効になるよって話。すげぇ。
  • OCamlくんと友達になろう!:花子さん
    • 僕はF#の勉強を途中でやめちゃったなぁ。再開しようか・・・
  • タイマーを作ってみた!:ぼぴ王子さん
    • しいたけだけで1分経過w

*1:タイトルは間違えているかもしれませんがご容赦ください