IntelのSSD X25-Mを買った

HDDがクラッシュしたのをきっかけに、Intelの「X25-M Mainstream SATA SSD」を買いました。

値が張るのでかなり迷いましたが。パーツショップから出たり入ったり、かなり怪しい客だったと思いますw


まずは、ベンチマークを取って、最近買ったDELL PCのHDD(SEAGATE ST3320620AS)と比較してみました。

SEAGATE ST3320620AS

Intel X25-M Mainstream SATA SSD

やはり圧倒的ですね!


で、とりあえず1日使ってみた感想。

  • OSの起動は若干速くなったかな、と感じるくらい。
  • ログイン時の立ち上がりは速い。スタートアップでブラウザとメーラ×2とAntivirus、その他いくつかのアプリを起動するようにしているが20秒以内で完了。今まではコーヒーを入れるくらいの時間はかかったのに。
  • 当然のことながら静か。
  • VMwareの起動が速い。特に途中終了させたゲストOSを復帰させるのが速い。
  • プチフリーズってのは起きてない。

いまのところ、特に困ったこともなく、かなり快適です。


とか言ってたらこんな記事が・・・20倍て。
転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ - GIGAZINE