
Foundations of F#を読む(1)

Foundations of F# (Expert's Voice in .NET)

Foundations of F# (Expert's Voice in .NET)

NyaRuRuさんのところで

何より素晴らしいのが,この手の技術書の中でも破格に読みやすい英語で書かれていることです.むしろ英語文章の教材にでもしたいぐらい.
おそらくこの本が一番向いているのは,.NET や C# をそこそこ知っている人が,関数型言語の入門書として最初に読んでみる,というケースでしょう.

と、紹介されていたので(http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070718/p1)、思わず購入してしまいました。


まだ文法さえもよく分かってないけど、フィボナッチ数列を求める処理を書いてみた。

#light

let rec fib x =
    match x with
    | x when x < 2 -> 1
    | x -> fib (x-1) + fib (x-2)
    
let fibs n = 
    { for x in 1 .. n -> fib x }

let printSeq seq =
    Seq.iter (fun a -> printf "%d," a) seq
    print_newline

printSeq (fibs 100)


英語なのでなかなか進まないけれど、プログラムを書きながら、ちょっとずつ読み進めようと思う。