
いちばんやさしいPMBOKの本 読了

book

いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)

いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)

この本に出てきた言葉。

もし、求められる期間やコストに入りきらないのであれば、それをいかにして求められる期間内、コスト内に収めるか工夫を凝らすのが、本当の計画活動です。これこそが、プロジェクトで最も面白い活動の一つです。

これって当たり前のことなんだけど、実際には工夫を凝らさないまま(すなわち計画活動を充分におこなわないまま)、プロジェクトを進めてしまうことが多いんですよね。
コストが足りないときに、メンバの技術力が足りないとか、営業の見積がおかしいとか文句を言うのは簡単だけど、誰でもできる仕事をやっているだけでは価値がないわけで。