2007年ふりかえり

blog

今年の4月末からはてなダイアリーを開始して、平均で週1.6回の更新でした。

アクセス数が多かったのは以下のエントリ。redMineVMwareなど環境構築系の内容をgoogleで検索してくる人が多いみたいですね。

しかし、自分の日記を読み返してみると、文章書くの下手だなぁ・・・文体も安定してないし。

来年はプログラムをがんがん書いて、技術系のエントリをたくさん書けるようになるといいな。

お仕事

忙しかった。別にデスマーチが発生していたわけではないけど、関係しているプロジェクトの数が多くて大変でした。来年はさらにその傾向が強くなりそう。

その忙しさを解消するためにも、プロジェクトにTracやレトロスペクティブを導入したり、新しい開発スタイルを試してみたりしてるんだけど、来年はもっと仲間を増やして社内にどんどん広めたいと思っています。

イベント

いろいろイベントに参加したけど、LL魂が一番面白かった。来年はデブサミ2008が楽しみ。

  • 組込みシステム開発技術展
  • ROBOMEC2007
  • LL魂
  • 2007国際ロボット展
  • SI2007

ドラマ&アニメ

今年はフジの土曜ドラマがよかったですね。今やってるSPも面白い。