
WPFでドッキングウィンドウ

WPF

WPFでドッキングウィンドウ(Visual Studioのように子ウィンドウを親ウィンドウにくっつけたり離したりできる機能)のUIを持ったアプリケーションを作りたいなと思い、Windows Presentation Foundation プログラミング入門XAMLプログラミング WPFアプリケーションの概要と開発を参照しながらプログラミングしてたんだけど、ぜんぜん分からん(´・ω・`)

WinFormsであれば、.NETでDocking Windowを使う: .NET Tips: C#, VB.NETで紹介されているようにいくつかフリーのライブラリがあるみたいなんだけど・・・

WPF版のライブラリは、さすがにまだないだろうなと思いつつ検索してみると、The Code ProjectにWPF Docking Libraryなるものがありました。

http://www.codeproject.com/WPF/WPFdockinglib.asp


サンプルいじくってみたけど、なかなかヨサゲです。サイドのウィンドウを自動的に隠す機能とかもあるし、Visual Studioのコード領域のようにタブで切り替えることもできます。

だけど、真ん中の領域にドッキングさせると右クリックメニューが出なくなるのはバグでしょうか?
タブをドラッグするとフローティングできますが。

あと、Expression Blendのβ版で、デザインを変更しようと思ったんですが、細かいところの変更方法などが分からないので、結局XAMLをエディタで編集してました。Expressionは高いし、この感じだと買うのはやめようかなぁ・・・


けど、これで作りたいアプリケーションが実現できそうだ。
今は、WPFの情報が書籍でもネットでも少ないので、こういうソースコードを参考にしながら勉強するしかないんでしょうね。


いやー、しかし、The Code Projectは頼りになりますなぁ。ウィザード形式のアプリケーション用フレームワークTSWizardとか、IIOP.NETとTAOの連携とか、とてもお世話になってます。


ちなみに、有料ならWpf-Dock Controlというのがあるみたいですね。

http://www.devcomponents.com/kb/questions.php?questionid=90