読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組込みシステム開発技術展


今日は東京ビッグサイトで開催された組込みシステム開発技術展に参加してきました。
午前中は専門セミナーを受講。プロジェクトマネジメントや見積もりの話でしたが、なかなか面白かった。しかし、目から鱗ってほどの話はなくて、やっぱりプロジェクトマネジメントは、地道にやっていくしかないのかな、と感じた。
午後は展示会場を見て回るつもりでしたが、体調不良のため、ぐるっと一回りしただけで帰宅。
そんな中で気になったのが、IPA情報処理推進機構)のブースで紹介されていたEPMツールというもの。
http://sec.ipa.go.jp/tool/epm.php
バージョン管理システムや、バグトラッキングシステムと連携して、データを収集・分析してくれるツールらしい。2008年には一般公開されるとのこと。使えるものがでてくるとうれしいな。
あと、アンケート書いたら、本をもらえました。

ITプロジェクトの「見える化」 上流工程編 (SEC BOOKS)

ITプロジェクトの「見える化」 上流工程編 (SEC BOOKS)


なかなか面白そうなので読んでみよう。