スピードハックス読了

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術


普段の仕事のスピードを向上させるためのTIPSが紹介されている本でした。
まず最初に気になったのが、「未来の作業」のために作業記録をつけるというもの。記録するのは

  1. 作業した日
  2. 作業名
  3. 作業の詳細
  4. 所要時間

などの項目で、もっとも重要なのが所要時間だという。
これは、最近僕の中でもテーマになっていて、どうやって作業記録をつけようかなと考えているところでした。
作業時間を計るためには、何かツールを使うのがいいだろうと、Task CoachやProcess Dashboardなど、いろいろ使ってみたりするんだけど、微妙に使い勝手が悪かったりして、長続きしていません。この本ではSlimTimerが紹介されていたけれども、どれがいいのかなぁ。自作してしまったほうが早い気がしてきた。

あとは、ちょっとしたリストを作ろうというのはすぐやってみたいですね。例えば、

  • 銀行の口座番号とクレジットカード番号
  • 免許証や保険証の番号
  • いつか買いたいもの
  • 各種機器の操作方法などちょっとしたコツ

のような内容をメモしておいて、いざその情報が必要になったときに、調べる手間を省こうというもの。

他にもやってみたいこととしては、

などがありました。

また、以下のような既に僕が普段からやっていることも紹介されていて、自分の取り組みが間違っていなかったんだなという確認も出来ました。

あとは、Googleの機能が数多く紹介されていました。

この本では紹介されていませんでしたが、パーソナライズドホームとか、Google Docs & Spreadsheets、さらにはGmail Moblieなど、最近のGoogleの勢いはすごいですね。