読書管理

レバレッジ・リーディングを読んだから、という訳ではないのですが、今年は読書数を増やそうと思っています。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

この本の著者は年間400冊近くのビジネス書を読んでいるそうですが、僕はまず年間50冊くらいが目標かな。昨年は仕事が忙しくなってくるとどうしても読書数が減ってしまったので、今年は安定して読みたいですね。

読んだ本の数ははてなグラフにつけていくのがよさそう。
読書数

あと、持ってる本や欲しい本の管理はSocialtunesを使うことにしました。

  • Socialtunesとは

Socialtunes(ソーシャルチューンズ)は、自分の持ち物情報を管理・公開したり、友だちと情報交換を行うためのサービスです。

興味のある商品、持っている商品、欲しい商品を管理できる自分専用のページをもつことができ、またレビューを書いて公開することも可能です。

それぞれの商品には、自分の好きなラベルを貼り付けて、管理することができます。著者やアーティストごとにまとめたり、分野やジャンルで整理することができます。

http://socialtunes.net

ブックマークレットを使えば、Amazonで見つけた本をすぐに登録できるし、コメントやタグをつけて管理できるのでなかなか便利です。
ただ、ちょっと重たかったり、一度にたくさん(5つ以上?)のアイテムにタグをつけようとするとエラーになったりするのが難点かな。今後の改善に期待。